立憲民主党が躍進!?Twitterを駆使して支持率上昇を狙うそのカラクリに迫る!?

元民主党は嘘ばかりついて党名コロコロ変えて国民騙す詐欺しているだけ。

党名コロコロ詐欺と名づけよう。

テレビでは自民党と希望の党、民進党の前原代表のことが多く取り上げられ
ていますね。

自民党の支持率上昇と希望の党の政策発表、動向、前原代表の今後などが多
く取り上げられていますね。

最近注目を浴びている政党があります。元民進党の枝野幸男議員が代表を務
めている新党、「立憲民主党」です。

なんとこの立憲民主党、支持率が上昇中なんです。

その理由はなんでしょうか。

スポンサーリンク

立憲民主党とは?

2017年10月3日に民進党に所属していた枝野幸男議員が設立した新党です。

民進党の離党者が相次ぎ、民進党の代表前原誠司代表が小池百合子都知事の
新党「希望の党」と事実上の合流を宣言しました。

ですが、希望の党は公認候補を選別します。

民進党内のリベラル派(自由主義)は反発し、一部の民進党議員を希望の党
も公認しないと宣言します。

そのリベラル派議員の受け皿として枝野幸男議員が立ち上がり、民主党時代
の信念を基に立憲民主党を結成しました。

民進党と野党は共闘体制をとっていましたが、希望の党に事実上の合流を機
に共闘を解消します。立憲民主党との共闘はその他野党は歓迎ムードで共闘
することに前向きな姿勢になっており、おそらく共闘して衆議院選挙に臨む
と思われます。

枝野幸男とは?

枝野幸男立憲民主党代表は1964年生まれの栃木県出身の政治家で、選挙区
は埼玉5区です。政界進出前は弁護士をしていました。

衆議院議員には8回連続して当選しており、1993年から現在に至ります。

民主党の幹事長や内閣官房長官、幹事長、代表代行などを歴任するなど期待
のポストを任される人物です。

民主党が政権を握っていた2011年3月東日本大震災の時には菅内閣の内閣官
房長官を務めました。連日ずっとテレビで仕事をしている姿が報じられ、「
枝野寝ろ」という言葉がネットではやりました。

海外メディアでもこのことは報じられ、テレビドラマ「24 –TWENTY FOU
R-」になぞらえ、「政界のジャックバウアー」と評されました。

スポンサーリンク

なぜ立憲民主党の支持率は上昇したのか?

なぜ新党結成して1週間足らずの立憲民主党の支持率が上昇したのでしょう
か。

朝日新聞の世論調査では比例区の投票先の政党は自民党が35%、希望の党が
12%、立憲民進党と公明党がそれぞれ7%でした。

前回の世論調査では希望の党が13%、民進党が8%でした。民進党が希望の
党に合流しても立憲民主党に持っていかれたのがわかります。

Twitterでも希望の党と立憲民主党の支持率ではないですが関心度の違いが
わかるデータがあります。フォロワー数です。

10月4日、立憲民主党の結成が表明してから2日後のデータですが、立憲民
主党のフォロワー数が8万越え、一方希望の党は3000を超えた程度。

ちなみに最多が自民党で11万越えで、立憲民主党はそれに次ぐフォロワー数
でした。公明党は7万越えで立憲民主党は1万も多くフォロワー数を獲得しま
した。

そして5日に自民党のフォロワー数を抜き、10月7日現在で15万越えと日本
最大の政党フォロワー数になりました。

希望の党の人気はいわばマスコミに作られたもので、小池百合子都知事の求
心力とマスコミの安倍下げ、小池上げの結果でもこの程度の人気に落ち着い
てしまいました。

また、都政と国政の二足の草鞋と国政進出の是非から小池百合子都知事の支
持率が落ちたのと前原誠司代表が小池百合子都知事と結託し、民進党のリベ
ラル派排除の動きをしたとして不信感が出たのも希望の党の支持率低下の原
因と思われます。

民進党支持者が立憲民主党の支持者にそのままなったような感じですね。

また、民進党よりも希望の党と立憲民主党の支持者の数が多いことから、民
進党の時より支持率が高いことがわかります。

なぜ立憲民主党の支持率は上がったのでしょうか。

理由の一つとして、小池百合子都知事と希望の党への不信感です。

小池百合子都知事の衆議院選出馬の疑惑と民進党の排除な、都民ファースト
の会の側近の離党など、マスコミでは希望の党の「希望」と「現実」を報じ
ています。

自民党は嫌だけど他に投票したい党がないという有権者の受け皿となりうる
可能性のあった希望の党がこの出来だと、時点でしっかりしている立憲民主
党に流れてしまいます。

また、小池百合子都知事と枝野幸男代表の求心力の違いもあります。

それは離党騒ぎでもTwitterのフォロワー数でも違いが判りますよね。

立憲民主党の人気が上昇してきたのは希望の党に国民が不信感を抱いてきた
のと立憲民主党が反安倍政権や反自民党の受け皿となりうる存在だとTwitter
を利用して支持者を獲得してきた結果だと思われます。

投票日までまだ日があります。

これから情勢はどう変わっていくのでしょうか。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

立憲民主党? 

一見民主党w 

そのまんま民主党www

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク