北朝鮮 核実験6回目の影響が為替に反映!?北リスクによる株価と為替の今後の動向は?

猪木が植物人間になって戻ってきたら上がるの?下がるの?

9月3日、北朝鮮が6回目の核実験を行いました。

今回は大陸間弾道ミサイルに搭載予定の水爆実験です。

過去最大級といわれており、広島に落とされた原爆の4倍以上の規模だとい
われています。核実験に為替はどうなってくるのでしょうか。

スポンサーリンク

週明けの為替

週明けの日経平均株価は前営業日比から一時200円安に落ち、19500円を下
回りました。のちに持ち直し、19500円台を維持し取引を終了しました。

8月30日に日本を越えたミサイルが発射されたときは前営業日比80円程度の
下落でした。2.5倍の下落というとは相当大きな下落ですね。

そのことから考えると今回の実験の事の大きさ、重要さがわかります。

トランプ大統領が北朝鮮への攻撃を示唆するかのようなツイートをしている
ので早ければ2、3日中にまた大きな変動がおきるのではないかと思われてい
ます。

何故今回はこんなにも下落したのか?

やはり事の重大さに焦ったということが影響に出てしまったということでし
ょうか。

過去の実験ではあまり大きな下落はなく、投資家たちには大きな影響はなし
という感じでした。

最近の大陸間弾道ミサイル実験やグアムへの発射計画など、アメリカに警戒
させるようなことがあったので影響が出たのだと思います。

また、アメリカへの攻撃に少しずつ現実味が出てきたがまた焦りを生んでい
ると思われます。リスクを恐れた投資家たちがリスク回避のために円買いが
行われ円高ペースになりそうな気がしますね。

スポンサーリンク

日本はどうするのか?影響は出るのか?

日本は北朝鮮に対し、経済制裁を加えたいようです。

おそらく「石油の輸出禁止」を国連安保理に訴えるはずです。
そこから世界経済がどう変動するかです。

9月9日に行われると多くの人が予想していた6回目の核実験ですが3日に行
われました。

9月9日の北朝鮮の建国記念日に何も起きないはずがないです。

去年2016年の9月9日には核実験が行われています。
北朝鮮は感覚をあまり開けずに実験を繰り返しています。

9月9日とその前に実験やアメリカ急襲が行われないということはあまり考え
られませんよね。

リスクを避けた投資家が円の買い注文をする可能性があります。

また、それにより日本でも売り注文をする人が増えるのではないでしょうか。
9月9日に向けて警戒した緊迫のマーケットになるのではないでしょうか。

北朝鮮が過去に核実験をしたときの為替はどうだったのか?

これまで6回の核実験を行ってきた北朝鮮ですが、最初の核実験は2006年の
10月10日でした。

この時の日経平均株価はなんと151円77銭上がっています。

さらに、2回目の核実験が行われた2009年5月25日にも101円と5銭上がっ
ているのです。3回目が行われた2013年2月12日には22円4銭と上がってい
ました。

何故上がったのでしょうか。

予想としては、過去の北朝鮮には株価が影響受けないくらいの存在だったの
だと思われます。それほどのリスクではないと多くの投資家が思っていたの
ではないでしょうか。

反対にそれからの核実験の後の日経平均株価は上がることはなく、下がって
いるのです。

4回目の核実験が行われた2016年1月6日には219円25銭下がっています。

新年早々から大きく下がってしまっています。

そして2016年の9月9日には28円61銭下がりました。
4回目以降の核実験ではリスクとして認識されて警戒されたということでしょ
うかね。そして今回は80円ほどの下落ということでした。

これからの経済は日米の経済状態がもろに出て、金融政策がカギを握るとい
うのが経済に詳しい人の予想です。

日米の緊張が高まった今が北朝鮮のねらい目なのかもしれません。

これから9月9日にかけて毎日北朝鮮が何か仕掛けてくるという可能性が考え
られます。

9月3日に行われた核実験をいざ使いたいときの為に完成度を高める実験やミ
サイルに積んで飛ばす実験をしてくるかもしれません。北朝鮮の建国記念日
に合わせてなにか始めるかもしれません。

アメリカも何か仕掛ける予兆が見られ、緊迫した状態はしばらく続きそうです。

それにともない日経平均株価にも影響が出ることが予想されます。

おそらく円高が続くのではないかと私は思います。ですが、北朝鮮が日本に
経済制裁の報復として何か攻撃をするリスクもあり、予断は許されません。

株価に詳しくない私も株の専門家の方も全く予想がつかなくなってきました
ね。日本に悪い影響が出ないといいですね。

また、9月9日に何も起こらないといいですね。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

円を買う 
↓ 
日本被害に遭う 
↓ 
復興資金が要る 
↓ 
海外の日本資産を売るのに円を買う 
↓ 
円の需要が高まる 
↓ 
円を売る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク