日野皓正の体罰動画がユーチューブに流出www往復ビンタの真相に迫る!!

動画見たけど、関わったらいけない系の子やな。まさに地雷。

世界的トランペット奏者の日野皓正(ひのてるまさ)さんが中学生との共同イ
ベントで中学生に往復ビンタをしたとして問題になっています。

日野さんは一体なぜそんなことをしたのか?

大勢の観客と大勢の演奏者の中学生、それにその親御さんたちの目の前で何
が起こったのか?

週刊文春さんと週刊新潮さんの動画がYou Tubeにそれぞれ上がっていたの
で比較しながら看て考察してみました。

スポンサーリンク

日野皓正とは?

本題に触れる前に日野さんとは何者かを調べてみました。

日野皓正(ひのてるまさ)さんは、1942年生まれの74歳。東京都生まれです。

父はタップダンサーでトランペット奏者の日野敏さん、弟はジャズドラマーの
日野元彦さん、次男の日野賢二さんはベーシストと一家そろって音楽家のよう
ですね。

かつては日野自動車さんのCMのBGMを担当されていたことがあります。

ビンタはなぜしたのか!事の顛末は?

事は世田谷区の教育委員会主催のイベント「日野皓正 presents“Jazz for Kids”」
で起きました。

観客はおよそ600人でほぼ満席で、中学生のご家族含めて大盛り上がりだった
ようです。

アンコール後半、学生の4カ月の成果を締めくくる一人ひとりのソロタイムの
時でした。

ドラムの男の子がソロの時に日野さんが近づき、髪を引っ張った後、往復ビ
ンタをした、ということです。

動画を見た限りはドラムを必死の形相でたたいているところに遠くで見てい
た日野さんが何を思ったのか近づいていき、何か言った後暴力をふるったよ
うに見えます。

なぜ殴ったのでしょうか…。

この報道をした週刊文春さんの動画を観た限りは日野さんに落ち度があるの
かなと思いました。理由はどうであれ、中学生に公の場で手を出すのは非常
識と感じました。

週刊文春の動画はコチラ

次に週刊新潮さんの少し長めの動画を観ました。

先ほどの動画ではわからなかった暴力をふるった動機が見えてきました。

それぞれの学生さんのソロがある中、一人一人の持ち時間のようなものがあ
るんですかね?

当事者のドラムの子が少し長く、ほかの学生さんの視線がどんどん集まって
いくのがわかりました。おそらく日野さんは長さゆえに注意をしに行ったと
思われます。

ですが、ドラムソロを止めませんwwwww

それでスティックを取り上げ日野さんは去ろうとしますが、ドラマーの子が
今度は手でドラムを叩き始め続きをし始めたので、再度注意して髪を振り回
し、往復ビンタをしたということです。

週刊新潮の動画はコチラ

思ったことはなぜドラマーの学生はドラムを注意されても止めなかったのか、
日野さんはなぜ注意しただけにとどまらずに手を出したのかということです。

それに疑問に思ったのが、週刊文春さんと週刊新潮さんの報道の違いですね。

文春さんはすべて日野さんが悪いというか、事の顛末がわからないのに日野
さんを悪者として報道したこと。

新潮さんは、長い動画をYou Tubeに上げて顛末をわかりやすくしてくれました。

スポンサーリンク

なぜこんなことが起きたのか?

なぜドラマーの学生は注意されても叩き続けたのでしょうか。

大舞台で気分が上がってしまってまわりが見えなかったのか、アドレナリン
の分泌が多くいわゆる「ノッテいた」もしくは「ハイになっていた」と考え
るのが妥当でしょうか。

ドラムはやったことない私ですが完全に集中してしまったり、ノリすぎると
ああなってしまうのでしょうか。

では、なぜ日野さんは手を出してしまったのでしょうか。

言うことを聞かない子を注意しても聞かなかったので叩いたりしたのでしょ
うか?
注意しても叩き続けたことが癇に障ったのでしょうか?

もしくは、ノリすぎている、ハイになったまま注意が入らない状況だったの
で叩いて正気に戻したのでしょうか?

私は日野さんが感情的になってしまったのだと思います。

公演の時間もありますし、ほかにもソロをやっていない子がいたのにずっと
ソロをやり続けてしまったのがいけなかったのだと思います。

今回の騒動で目に付いたのは報道の仕方ですかね。

日野さんをただただ悪者にしてしまうのもどうかと思いました。

体罰や体で指導することの是非はともかく週刊文春さんの日野さんをひたす
ら悪者する感じは良くないですね。

ドラマーの子も周りが見えなかったのと日野さんを睨んだりしていましたが
若いですし責められませんよね。今回の騒動を糧に大人になってほしいですね。

今回の問題はあまり問題にするほどでもないと私は思います。

体罰してしまった日野さんはあまり褒められたことではないですが、まわりの
子のことを考えての、指導者としての行動だったのだと思います。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

the反抗期って感じだな。

70代でこんな糞ガキの相手よくしたもんだわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク