ヒアリが春日井パナソニックエコシステムで見つかった意味とは!?

アリの巣コロリでも置いておけば大丈夫だろ。

ヒアリ、火蟻、fire antsという南米原産の毒虫が日本に上陸して子供など人
への被害や生態系への影響が盛んに報じられているね。

どうも、お尻の針で何度も毒を注入されてヤケドのような痛みを伴うという
よ。

産卵管が変形して、発達した毒針を持つアシナガバチやスズメバシチのよう
なものかな?

つまり、土の上を這っている攻撃性の強いスズメバチだと思えばいいよね。

このヒアリが、愛知県の春日井にあるパナソニックの子会社パナソニックシ
ステムズの倉庫の中で中国・広東省から運び込まれた荷物で見つかったよう
だよ。

問題なのは、春日井という場所が名古屋港から30kmも離れた内陸部ってこ
とだね。

これまでは、ヒアリの巣は海外からの荷卸し場所だけに限定されているので
はないかという期待もあったけど、そうはいかなくなったみたいだね。

環境省によると、ヒアリは春日井の貨物置場周辺に定着している可能性は低
いとのこと。

だけど、繁殖力がものすごく強いから日本に定着するのも時間の問題という
見方もあるみたいだね。

さてはてヒアリは日本にどのぐらい定着しているのかな?

スポンサーリンク

今がヒアリ拡大前夜ならば!?

今、報道ではヒアリが見つかっただの誤報だっただの(新潟の件)と右往左
往しているね。

日本にもともと住んでいたアリもヒアリと見た目が近い種類が結構いるみた
いだ。

「ヒアリは絶対根付かしてはいけない」とか「ヒアリが根付いたら日本のア
リが駆逐される」とかも言われてるよね。

だけど、既にヒアリが根付いたアメリカではヒアリの数をコントロールは出
来るけど絶滅は難しいとか言っている。

ヒアリサーベイなんかして見つかったヒアリの居場所に目印を付けて、すぐ
近くでは子どもたちが遊んでいる光景がテレビで映し出されていたりしてる
ね。

もしヒアリがまだ、外国の船が着く港付近にしか居なくて春日井がたまたま
新たに内陸部のヒアリとして見つかっただけなんだったら、日本人ならばす
るだろう勤勉なヒアリサーベイで封じ込められると思うね。

しかし、気になるのは中国からの貨物船ということだ。

中国には、最近は色々と煮え湯を飲まされている日本だけどヒアリもそうじ
ゃないの?

北朝鮮を結局擁護しているし、尖閣諸島にチョッカイをかけるしとかは当然
腹立たしいけど、さらに腹が立つのは国民の皆がなぜ黙っているのか分から
ないけど、あの黄砂とかPM2.5とか明らかに環境兵器を日本に打ち続けてい
るんじゃない?

北朝鮮のロケットと同じ具合にさ。

今度のヒアリも中国から来ているんだよね。

中国政府が、日本の企業のコンテナにヒアリを入れたんじゃないのかな。

とにかく中国や北朝鮮と聞くと何をしでかすか分からない国としか思えない
んだよね。

スポンサーリンク

既にヒアリが拡散中ならば!?

もし、既にヒアリが春日井のような内陸部の数か所に定着してたらどうかな。

そうすると、人への被害や日本に従来住んでいたアリたちが居なくなるとか
の異変が見つかるよね。

環境省かどこかわかないけど責任担当省庁は、すぐにアリに関する人の被害
とか、日本のアリの生息分布の変化とかを調査した方がいいんじゃないのか
な。

思わぬ所でヒアリが繁殖していることも突き止められるからやった方がいい
よね。

これだけ人や環境への被害が甚大だと言っているんだったらさ。

もし、春日井のような状況が日本全国で見つかれば全国的な駆除を開始して
絶滅には至らないまでも、生息数をコントロールできるようにアリの研究者
に協力させて責任をもって政府が対応した方がいいよね。

とっくにヒアリが日本中に定着していたら!?

今報道されているのが、陳腐になるほど全国にヒアリが散らばっていて、と
っくに定着してたらどうなるのかな?

もうすでに、人間とも他のアリとも接触しているから被害は当然あるはずだ
けど、そんな話は聞かないよね。

子供も大人もヒアリには接触しているけど被害など受けず、日本のアリたち
もヒアリに駆逐されなかったということだよね。

日本に来たヒアリも、忖度する日本の風土に習い温厚な性格となって憲法9条
に準じたということだよね。

「ヒアリは紛争を解決する手段としては戦争または武力による威嚇や行使は永
久に放棄する」

という日本の戦後型遺伝子をヒアリも導入したということだ。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

  1. 今がヒアリ拡大前夜ならば!?
  2. 既にヒアリが拡散中ならば!?
  3. とっくにヒアリが日本中に定着していたら!?

子どもが土遊びをしなくなり大人もコンクリートの中で仕事をしている現代。

ヒアリに刺された方が人間らしい生き方なのかもしれないと思わせる。

自然の中に人間も生きていると再確認させるニュースだね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク