松居一代は統合失調症だと確定!?精神科医が不安するその症状とは?

なんかもう完全に突き抜けちゃったって感じやね。この人。

マスコミで衝撃動画やブログで話題の松居一代さんですが、ブログに投稿し
た内容が「おかしい」「怖い」などと話題になり、統合失調症ではないかと
ネット上で噂されています。

もちろん、松居一代さんが「統合失調症」という事実はないのですが、スト
レスや不安などのきっかけがあったのではないでしょうか…。

周囲からは「迷惑」「心配」の声も上がっているようです。

ブログの内容や松居一代の行動から統合失調症について調べてみたいと思い
ます。

スポンサーリンク

松居一代さんの異常行動

松居一代さんのブログでも分かるように、内容がショッキングなものが多い
です。

主な内容としては、

・4月21日の夜、自死の準備をしていたこと

・4月22日早朝にメッセージが聞こえてきた

・とんでもないものを見てしまった

・恐怖のノートを見つけた

・恐ろしくて愛車のフィットで1日500キロ走り続けた

・夜も車中泊していたのでエコノミー症候群になった

・15日間そんな生活を続けていた

・実は1年5ヶ月も尾行され続けている

などです。

これだけ聞くと、精神的に不安定になっているような気がします。

松居一代さんは、夫である船越英一郎さんのノートを発見し、そのノートの
中に松居一代さんが思っていなかった船越英一郎さんの自分に対することが
書かれていたようです。

自分に対して肯定的でない内容であったので松居一代さんは混乱し、逃避行
動をとったのでしょうか。

ただ、もし「サスペンスより怖い」思いが事実だとしたら、警察に被害届を
出しても良いのではないかと思いますが・・・。

松居一代さんが統合失調症の疑い

統合失調症の特徴的な症状として、幻覚・幻聴・妄想・思考や感情がまとま
りにくい、などがあります。

松居一代さんのブログやYouTubeでの暴露発言を見ると

・命を狙われている(3日間ブログが更新されなかったら警察に届けて)

・船越英一郎さんのノートを恐怖のノートと呼んでいる

・船越英一郎さんが親友と不倫をしている

・週刊文春が私を騙している

などの発言がありますが、これが妄想ではないかという声も多いようです。

正常であれば判断が付く状態でも、幻覚の渦中にあるとすると、松居一代さ
ん本人が一番怖い思いをされているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

精神科医の見解は?

松居一代さんの精神状態が不安定なのは伝わってきますが、専門家はどのよ
うに捉えているのでしょうか。

筆跡アナリストで心理カウンセラーの凛音さんのコメントです。

松居一代さんは、ブログや筆跡などから字の大きさにばらつきがあるのは皆さんも知っているかと思います。

文の中に大きい字と小さい字、つまり違ったサイズの文字を混ざって書くスタイルの人は、波乱万丈な人生を好むタイプのようです。

つまり、大きな変化を望むため、選択が上手くいけば大物になる可能性も。だが、失敗すると多額の借金を抱えたり、夢を追いかけすぎて上手くいかず…

平凡な人生では満足できないタイプです。

また、一般的な字の形とは異なり、書き順も違っている。

新しいものを生み出したりクリエイティブな能力が高め。

芸術面などで非凡の才を発揮する人が多いという事です。

ただ、その傾向が強いと物事を自分のいいように解釈したり、一般とは少し違う価値観で捉えたりと、オリジナリティが強すぎる反面こだわりすぎたり、自分の考え方に固執してしまうようですね。

松居さんの字は、度胸があり、怖いもの知らずの傾向。普通なら物怖じするところでも、堂々とやってしまう。

公衆の面前で話す、知らない人に注意するなど。

一方で、場の空気を気にしないため、ケンカや修羅場を引き起こしやすく、トラブルメーカーになりがち。

ということで、どれも一長一短がありますね。

ただ、これって本当にうまくいけば、素晴らしい才能を発揮することになるのですが…。

残念ながら、松居さんはと言いますと・・・。

また、ジャーナリストとしてもお馴染みの森田豊医師は松居一代さんに対して

私も同感です。

松居一代さんは、情熱的に人を愛し、執着気質、完璧主義な性格だから、こんな行動になったんだと理解できます。

ある意味、こんな風に人を愛してくれる女性もありだと思います。

YouTubeでの発信は珍しいことですが、週刊誌が寄稿を載せてくれないことを知らなかった反動ですかね。

とコメントされています。

精神科医の意見を見つけることはできませんでしたが、専門家の見解です。

ただ、ブログを読んで心配してる方も多いので、松居一代さんのためにも周
りから説得し一度受診した方が良い気がします。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

話し方も台詞も面白い。

巨大な芸能プロダクションと週刊誌を相手に戦う図も面白い。

そこら辺の芸能人よりよっぽど才能ある気がするね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク