藤井聡太はアスペルガーじゃない? 順位戦を勝ち続けれた理由とは?

この敗戦がまた彼を成長させる…。

みなさんこんにちわ。

今話題の中学生プロ棋士『藤井聡太四段』ですが、30連勝ならずで残念です
ね。
さてそんな時の人藤井聡太四段がなんとアスペルガー症候群ではないか
と噂されているのです!?

「藤井聡太四段って誰?」

「アスペルガー症候群って?」

って人もいるでしょう。ちょっと解説していきます!

スポンサーリンク

藤井聡太四段とは

藤井聡太四段は愛知県瀬戸市で生まれ、現在は名古屋大学教育学部附属中学
校に通う中学3年生です!

しかし、ただの中学生ではありません。

なんと中学生でプロの棋士なんです!

しかも、デビューから怒涛の29連勝プロになって一度も負けた事がなかった
のです!

これは歴代最多の記録になります。

あの羽生名人にも勝ちましたね!

中学生でプロになって無傷で、この偉業を達成するなんて、本当に信じられ
ないものです!

プロになったデビュー戦は、最年長棋士の『ひふみん』こと加藤一二三九段。

最年少棋士と最年長棋士の天才対決ということで注目もされましたね!

ちなみに先日行われた竜王戦という順位戦。

勝っても負けても50万以上は貰えるみたいです。

私の1ヶ月の給料より高い…。

しかもこの竜王戦決勝までいくと、なんと勝ったら4300万以上もらえてしま
うのです。

負けても1500万以上…。

私の年収の何倍なんでしょう…。

とほほ…。

中学生でそのステージに立つなんてハンパじゃないですよね!?

しかも、彼の凄い所が天才中学生棋士とさらにもう一つの顔、それは『詰将
棋作家』です!

詰将棋って、問題を解く方に集中しがちですが、詰将棋を作る方での才能も
開花させています。

2012年の将棋世界詰将棋サロンの年間優秀作の谷川賞を受賞もしている詰将
棋作家の藤井聡太四段!

なんとこの時9歳⁉︎

私達が9歳の時何をしていたかを考えると本当に脅威としかいえません。

スポンサーリンク

藤井聡太四段はアスペルガー症候群⁉︎

そんな凄い考える力を持っている藤井聡太四段にある噂が飛び交っています!

それがアスペルガー症候群ではないかという噂です!

アスペルガー症候群とは対人コミュニケーション能力や社会性、想像力に障
害があり、対人関係がうまくいきづらい障害で、知的障害や言葉の発達の遅
れがないものを言います。

明確な原因は現在もわかっていませんが、何らかの脳機能の障害と考えられ
ています。

まぁ、簡単にいうとコミュ症のレベルUPバージョンみたいなものですね!

まぁ、雰囲気からして明るい性格ではなさそうですがなぜ藤井聡太四段がア
スペルガー症候群だと言われているかというと
アスペルガー症候群には大き
く分けて3つの症状があります。

「コミュニケーションの問題」

「対人関係の問題」

「限定された物事へのこだわり・興味」

の3つです。

この「限定された物事へのこだわり・興味」の所が主に噂の原因とされます!

これはいったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。

法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあ
ります。

その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があるみたいです。

具体的な特徴としては、

■マイルールがある

自分の決めた予定や手順などを変えることを嫌い、頑なになる。無理に変更すると混乱してしまうこともある。

■記憶力が高い

興味のある物事に関しては、大量の情報を記憶したり、引き出すことができる。

■集中力がある

興味のある物事に関しては、一度手を付けると熱中しすぎて周りが目に入らないこともある。

■話し続ける

興味のある物事に関しては、一度話し出すと夢中になりすぎて止まらなくなる。

などがあり、藤井聡太四段のエピソードで、小学校を卒業したての頃に大阪
の将棋会館へ遠征に行ったとき、1人で行かせたところ、あまりにも将棋の

としか考えていなかったのか、帰ってきたときには服や傘などすべてを忘れ
て帰ってきたということがあったそうです。

これもう、アスペルガー症候群確定じゃないですか⁉︎

集中しすぎです!

しかしこのアスペルガー症候群の特徴は、将棋には優位なもので、記憶力と
集中力が鍵になります!

将棋の順位戦を勝ち続けていく中で、常人から這い上がってきたプロと、こ
の様な特殊能力に近いものを持ったプロとではかなりの差が出てくると思い
ます!

ましてや、記憶力と集中力のスキルを兼ね備えたこの特殊能力は将棋に特化
した能力だと思います。

藤井聡太四段はこのスキルを活かし、順位戦をどんどん勝ち抜き、いずれ羽
生名人を超える棋士になってくれる事でしょう。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

藤井くん乙。

将棋ようしらんけど、棋士の皆さんが年齢関係なくギラギラしてて楽しかったよ。

みんなかっこいいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク