藤井聡太君がアスペルガーの典型的な天才というのは大間違い!!

これがきっかけとなって天才少年棋士が続々と誕生してくれたら嬉しい。

プロ棋士デビュー以来、負け知らずの29連勝という藤井聡太君の快進撃に世
間がヒートアップしてきてるね。

将棋ファンならずとも、関心が集まりワクワクしている大人も多いみたいだ。

女流プロ棋士の方が言っていたけど「まるで漫画を見ているみたい」とプロ
でも信じられない驚きの状況なんだって。

公式グッズは飛ぶように売れて連日テレビは藤井聡太君の連勝記録を追っか
けている。

一部の人達は、藤井聡太君の優れた頭の働きに何か常人とは違う異常な脳の
活動があるのではとアスペルガー症候群の可能性を面白おかしく疑っている
けど、実際にこの病気にかかっている患者さんにとっては失礼な話だね。

患者さん達は、社会にうまく適合できなくて困難を感じているからね。

アスペルガー症候群は知的障害ではないけど、自閉症と同じく発達障害のひ
とつでコミュニケーションが甚だ難しい病気だ。

もし、藤井聡太君がアスペルガー症候群ならば先生に将棋を指導してもらう
とかインタビューに答えるとかは難しくプロ棋士になるのも無理があったと
思うよ。

アスペルガー症候群の患者さんの多くが際立った精神的活動をとおして社会
で成功しているかと言えば残念ながらそうではないので藤井聡太君がアスペ
ルガー症候群という見方は全く的外れだね。

スポンサーリンク

集中力の高さから来る注意不足?

藤井聡太君の逸話の中に考え事をして側溝に足がはまったことがあると話し
ていた。

このことがアスペルガー症候群に繋がると言ってる人がいるけど、この病気
の特徴にはそんな行動パターンは無いね。

ほとんどが会話に関する障害だね。

平気で初対面の人に「ハゲてる」「太ってる」と言ったり、「雨が降りそう
だから注意してね」と言われても傘を持っていくことは無く「雨が降るから
傘を持ってね」と言われないと理解できなかったりする。

アスペルガーって全く藤井聡太君には当てはまらないよ。

側溝に足を入れてしまったのは集中力の高さによると思うんだ。

普通に経験するけど新聞やテレビに目が釘付けになっている時に話しかけら
れても、ほとんど聞いてなく生返事するなんて事はよくあることだ。

ゲームに夢中になっている人が人目も気にせず激しくゲーム機を操作したり、
声を上げたり、鼻息荒くしたりは電車の中でも目にする光景だね。

集中していると周りに目が行かなくなるだけの普通のことだよ。

サヴァン症候群と棋譜の記憶

何千という棋譜を憶えるという芸当をプロ棋士の人は出来るらしい。

確かに常人でない脳みそを持っているような感じだね。

この能力に近いのはサヴァン症候群という脳機能の障害が知られてるね。

数十年前、数百年前の日付を言われても即座に曜日が言えたりするような人
やコンピューター並みの計算能力がある人たちだね。

何千冊もの本を暗記した人もいるというよ。

しかしこの人たちには知的障害があるんだ。

よく自閉症やアスペルガー症候群の人にもこんな能力があると誤解されがち
だけど大間違いだね。

もちろんこの時点で藤井聡太君がサヴァン症候群である可能性も無い。

大体、対戦相手によって変わる棋譜に過去の棋譜を憶えているだけでは勝て
るわけないからね。

スポンサーリンク

藤井聡太君を育てたものは?

今、最も藤井聡太君について世間の親たちが話題にするのは、どうやったら
自分の子供を彼のように育てられるかという事だね。

子供の成功を願ってか、子供が成功して自分の老後を豊かなものにして欲し
いのか分からないけど、そんなに世の中は甘いものじゃないね。

下手すると大けがするからやめた方がいいよ。

プロ棋士でも他のスポーツでもそうだけど勝つ人は一握りの人達だけで、必
ず落伍する人の方が圧倒的多数だからね。

集中力の高い子供に育てて勉強ができることで、将来約束された仕事や地位
を持たせたいのかもしれないね。

ここで注目されているのが、藤井聡太君も受けていた「モンテッソーリ教育」
だ。

少し知的な遊び道具を使って子どもの興味がある遊びをやらせて集中力を高
めるという教育法らしい。

ゲーム機でテトリスを好きなだけやらせればいいのかな?

おかしいな、そうだったらとっくに天才たちが多数出現しているはずだけど日
本の学校のレベルって世界的にそれほどでもないんだけど。

このゲーム大国の日本でも知的玩具による教育は効果が無いようだね。

モンテッソーリ教育は、元々集中力に長けていた藤井聡太君の能力を少しだけ
かさ上げした程度かな。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

  1. 集中力の高さから来る注意不足?
  2. サヴァン症候群と棋譜の記憶
  3. 藤井聡太君を育てたものは?

今、世間ではあまりにも普通でない藤井聡太君のすごさを解明しようとしている。

正解にたどり着くことは無いかもしれないけど教育を考える良い機会を作ってく
れたかもしれないね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク