肺線がんで亡くなった女優・野際陽子、元夫・千葉真一のコメントは?

記憶違いじゃなければ千葉新一と結婚していたはず…。

6月13日の午前8時5分、女優の野際陽子さんが都内の病院で死去されました。

死因は肺線がんだそうで、6月15日に近親者のみで葬儀を済ませたそうです。

喪主は元夫である千葉真一さんではなく、長女である真瀬樹里さんが行い、
千葉真一さん参列もしなかったそうです。

芸能人が亡くなった時によくやられる「送る会」は本人の意向により、開催
されませんでした。

老若男女誰もが知るベテラン女優さんなだけに、速報で死去の情報が入った
時は衝撃が大きかったと思います。

今回は野際陽子さん、元夫である千葉真一さんや長女の真瀬樹里さんのコメ
ントについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

ベテラン女優野際陽子さん

生年月日 : 1936年1月24日(満81歳)

出生地 : 石川県川北群津藩町

今でこそベテラン女優として認識、活躍されていた野際陽子さんですが、大
学卒業後はNHKに入局し、アナウンサーとして働いていたそうです。

4年でNHKを退局し、司会業、女優業へ転向していったそうです。

出世作となったドラマ「キイハンター」で知名度を上げ、その後も様々なド
ラマに出演。

そして野際陽子さんの代表作の一つでもある「ずっとあなたが好きだった」
でマザコン男の母親役として出演。

マザコン男の冬彦さん演じる佐野史郎さんとの強烈なマザコン親子の怪演ぶ
りに当時話題になりました。

何でも夜中に下唇を突き出して唸ったり、木馬に乗ったり、母親役である野
際陽子さん
にキスまでしていたそうです。

あまりの話題に一大ブームを巻き起こし「冬彦さん」や「マザコン」が流行
語に選ばれました。

一大ブームで流行語になったということは、今でいう「逃げ恥」みたいな感
じだったのかな?

母親が好きといったらすぐ「冬彦さん」や「マザコン」と言われていたのか
と思うと、苦笑いしか出ないですが(笑)

再発した肺線がん

死因となった肺線がんですが、約3年前に見つかったそうですが、当時は早
期発見で治療も成功したそうです。

しかし2015年4月に再発し、摘出手術を受けられたそうですが、2017年5月
に体調を崩し始め6月に亡くなられました。

最近では徹子の部屋や朝日ドラマ系「やすらぎの郷」にも出演していて、ラ
ンニングをするなど病気とは無縁と感じさせるぐらい元気でした。

そういえば2代目中村獅童さんも肺線がんが早期発見で見つかったというニュ
ースがありましたよね。

近年では抗ガン剤も劇的に進歩しているそうで、野際陽子さんの場合は年齢的
な問題もあると思いますが、まだまだ完治は難しいということでしょうか。

スポンサーリンク

元夫・千葉真一さんからのコメント

今回の訃報で一番悲しいのは、元夫である千葉真一さんと長女で女優でもあ
る真瀬樹里さんなのではないでしょか。

千葉真一さんは「キイハンター」での共演をきっかけに交際、73年に結婚を
果たし、一人娘である真瀬樹里さんを授かりました。

21年の結婚生活の末、活動拠点を海外に移したいという千葉真一さんと意見
が違い、友達関係に戻ってみたいと野際陽子さんの意思で離婚。

千葉真一さんはまさか別れることを考えていたとは思ってもいなかったみた
いで、離婚会見では「私が映画バカで夢を追いすぎて家庭を顧みなかった」
と発言しました。

離婚後一度も会うことはなかったそうですが、野際陽子さんの肺線がんが見
つかった時も、がんにいいと言われている酸素水を送っていたそうです。

千葉真一さんは離婚後、すぐに再婚していますが、21年一緒に連れ添った相
手。
相当思い入れがあるはずです。

葬儀には「もう別れているので」と参列せずに、仕事先で悼んだそうです。

スポニチの取材では「3年前に肺がんになったことを聞いて心配していたんで
す。今はそっとしてあげたい」とコメントをしています。

ショックも大きいとは思いますが、千葉真一さんには野際陽子さんの為にも、
健康で元気に常に夢を追い続けて欲しいものです。

その方が亡くなってしまった野際陽子さんも喜ぶと思いますしね。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

高齢になるまで美貌を保っていた稀有な女優。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク