武蔵越生高校サッカー部体罰コーチは誰?暴行動画がTwitterに流出!?

まぁ常習だから撮影されてたんだろうな…。

大阪市の桜宮高校バスケットボール部のキャプテンが顧問の体罰で自殺した
のは、つい数年前の出来事だ。

その事件では多くのスポーツ選手がコメントを出している。

イチローのコメントが未だに脳裏をよぎってるよ。

米国では体罰などで指導することは無いらしい。

体罰はむしろ生徒の能力を下げてしまうのでコーチや監督も決して体罰など
やらないと言っていたんだ。

今回、埼玉県越生町の私立武蔵越生高校サッカー部で30代の男性コーチが男
性部員の髪を掴んで揺さぶり、みぞを殴り、顔をビンタしたりしていたそう
だ。

明らかな暴行事件で体罰という教育的なものではないな。

刑事事件以外の何物でもないことが起こったと見るべきだね。

テレビで暴行の様子が何度も流れているけど、どう見ても指導ではないよね。

ただひたすら暴力を振るっているだけだ。

6月9日に起こったこの暴行事件に対して、期待していた生徒への意識改革だ
と暴行者が言ってるけど嘘だね。

後で取って付けた理由だよ。

ここまでの見方をしないと、すぐに第2の暴行犯が出てくるような気がする。

なんで、こんな事件が無くならないのかな?

スポンサーリンク

体罰指導がなくならない理由

このコーチとやらは6月13日付けでクビになったらしい。

この早い処分は申し分ないよね。
当然こうあるべきかな。

一つ加えると、この元コーチを無期限のサッカー指導禁止処分にすることを
教育庁か文科省かが出した方がいいんじゃないかな。

やっぱり、こんな暴行を加えた人に甘いんだよ、この国は。

それに武蔵越生高校のサッカー部の部長をしていた教員も言い訳はしている
けど結局、その暴行を見ていて止めてなかったというよ。

何らかのペナルティーが必要だと思うけど、その前に何故こんなことをした
のかを暴行者と部長は説明するべきで、そこからじゃないと今後の指導気取
りの暴行事件は無くならないんじゃないかな。

やっぱり何か体罰すれば試合に勝てるという思想があって、だから体罰は指
導なのだという考え方があるんだよ。

だって、こういう事件になると必ず「勝利至上主義が体罰を生む」なんてい
う人がいるけど、それは体罰すれば勝てると考えているってことだよね。

そもそもそんな考え方が間違っているという考え方をしないと、暴力振るっ
たらもう指導者としても道は閉ざされるということにしないと無くならない
よ。

体罰は有効な指導方法か?

では本丸の体罰が実は避けることのできない有効な指導法なのかということ
について考えてみようかな。

体罰を受けるとモチベーションは上がるかな?

殴られてやる気が出る場合は何だろう?

例えば負けん気を引き出すことになるかな。

負けん気の強い子供は殴られると、「なにくそ!負けんぞ!次の試合には見
ていろよ!」となるのかな?

でもそういう場合は殴られたら殴り返しているんじゃないか?

ただひたすら殴られている状態で負けん気を持っているのかな?

むしろ恐怖におびえて筋肉は硬直し心拍数は上りと運動パフォーマンスには
逆効果しかないと思うけどな。

一体、体罰することで何を期待しているんだろう?

もしかしてマインドコントロールじゃないかな。

恐怖で行動を支配して、より試合中に走らせたり相手にぶつかってボールを取
ったり、何なら指導されたことを模倣して試合相手を殴ったりして勝つことを
教えてるんだ。

これまで体罰をした元指導者にパネルディスカッションでもしてもらって何を
期待して、何を信じて指導していたか話してもらわないと今後の対策が組めな
いような気がするな。

場合によっては、そんな元指導者達には矯正施設にでも入ってもらって新たな
暴力に頼らない指導方法を身につけてからセカンドチャンスを与えるなんてこ
とは考えても良いかな。

でも再度、暴行事件をやったら今度は刑務所行き確定にするとか、いわゆる執
行猶予期間は生涯みたいな感じでいいんじゃないかな。

やっぱり、これから大人になる子供たちの精神的外傷は問題で、その子供たち
が再び体罰をするという負の連鎖がおさまらないよね。

ちょっと大ナタを振るった改革が必要なんじゃないかな。

スポンサーリンク

これからのスポーツ指導

「結果を残すために体罰は必要ない。」と言っている人たちがいる。

そういう人の指導方法を見てみると精神論は一切入ってないよね。

モチベーションとか意識改革は教えないで、どのように修正した動きをすれ
ばよいかを教えて、その修正によって良い結果が出たときに選手自らが精神
的なものに繋げているみたいだね。

体罰をする元指導者は指導能力が無い人なんだ。

だったら体罰した時点で、その暴行者はスポーツ界から消えてもらった方が
いいのかな?

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

  1. 体罰指導が無くならない理由
  2. 体罰は有効な指導方法か?
  3. これからのスポーツ指導

今回は暴行の動画がリツイートされて明らかになった。悲惨な事件にまでならなくて良かったよ。動画を配信した人に拍手!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク