新海監督の不倫記事に見る世間の心理…。

セフレだから交際じゃあリマセェンwww

日刊スポーツの記事によると映画「君の名は。」で大ヒットを飛ばした新海
誠監督44歳が30代の女性編集者と不倫したと伝えた。

本当かどうか真偽のほどは分からないけど、もし「君の名は。」がヒット上
映中にこのような記事が出た場合はピュアな恋を描いた映画の興行収入に影
響するので新海監督側からの告訴や、その対抗として日刊スポーツからの第
2、第3の追撃証拠記事が出たりと真相に迫れたはずだね。

だけど、残念ながら映画はヒットした後なので新海監督はダンマリ、かと思
いきや監督自ら編集者との交際の事実を否定した。

これから週刊誌の追撃が始まるのかな?

それともガセネタかな?

たとえ不倫が事実としても基本的には新海誠監督と奥さんの女優・三坂千恵子
さんとの問題だから世間が気にするようなことじゃないと思うけど、やっぱり
こんな記事が出ると週刊誌の部数が増えるのかな?

有名人の不倫騒ぎに関して騒ぐマスコミと世間が何故ここまでこの手の話に惹
き込まれるのか、その心理を考えてみよう!

スポンサーリンク

有名人に嫉妬する心理

世間の人が興味を持つから週刊誌も有名人の不倫騒ぎを記事にするんだろう
と思うよね。

何で縁もゆかりもない他人の家のゴタゴタに首を突っ込むのかね?

一つにはやっぱり有名人への憧れと嫉妬があるんじゃないかな?

SNSで自分の記事を読んで欲しかったり、「いいね!」を欲しがったりと何
かにつけ人は自分の名を知ってほしいんだな。

世の中の人々から一体、「君の名は」?と興味を持ってもらいたいんだ。

社会性動物として当然の心理かもしれないよね。

特に普段から人に興味を持ってもらえない人はその心理は強いのかもしれな
いな。それに有名人はたいがい人生の成功者だったりする。

そうすると自分と比べて何かケチを付けたいのかもしれないよね。

結局そうやって全く縁もゆかりもない有名人のスキャンダルに惹き込まれて
しまうのかもしれない。

話のネタにしてコミュニケーションツールに使う心理

次に井戸端会議的なものの議題としてふさわしいのかもしれない。

近所の人の陰口だと結局、角が立ってしまうので何も関係ない有名人のゴシ
ップを話題にしてコミュニケーションを図り近所づきあいを円滑にするとい
う実は賢明なコミュニケーションツールの選択をしているのかもしれない。

特に女性にとって話をすることは社会性動物としての重要な行動になってい
る。話の輪に加わらなければ色々と厄介なことに発展していくものらしい。

一生会うことなどあり得ない有名人なので何を言っても誰かが傷つくわけも
なく場合によっては有名人の話に乗っけて近所の人の噂にも少し触れたり離
れたりと高度な技が繰り広げられているのかもしれないね。

「ねえ、ねえ、奥様聞いた?あの新海監督が不倫だって!あんないい映画作
っといて結局男はゲスいよねー!」

「ほんとなの!ショック!そういえばいつも家族と楽しそうにしているあそ
この家の旦那さんも・・・。」

なんてことで不倫記事が拡散していき記事に多数の人の興味がもたれていくパ
ターンだね。

スポンサーリンク

公序良俗に厳しくなる心理

最後はPTAの会長らしき端が少し尖ったメガネをかけていらっしゃる年配の女
性が言いそうな…

「なんと、ふしだらな!一体、どういうことザマスか?チョットその記事を見
せてごらんなさい!まあ、恥ずかしいこと!!」

という公序良俗にやたら厳しい年配の方々の興味を惹いてしまう場合だ。

このように風紀を取り締まるために次々と出てくる不倫記事に目くじらを立て
ずにはいられないわけだね。

ましてや青少年に多大な影響を与えた「君の名は。」の監督の不倫ともなれば
、「責任を取りなさい!責任を!!」と新海監督の名誉や富を剥奪すべきだと
言い出すかもしれない。

うーん、新海監督がかわいそうになってきたな。

大体新海監督も不倫は否定しているけどそこまで言われるかな。

たとえ事実でなくても「君の名は。」の監督だったら噂が出るだけでも良く
ないという論調のコメントをテレビでする人も出てくるような気がする。

他人事だから放っておけばという意見はむしろ少ないのかな?

やっぱり弾劾裁判にかけるレベルの話なのかな?

とにかく最近は不倫に対する社会的制裁の度合いがドンドン強くなってきて
いるよね。

気を付けよう…。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

まとめ

  1. 有名人に嫉妬する心理
  2. 話のネタにしてコミュニケーションツールに使う心理
  3. 公序良俗に厳しくなる心理

新海監督が不倫記事を否定した。週刊誌の追撃砲はあるのか!?

などとこんな話が毎日のように世間をにぎわしているこの国は、テロや内戦
とか起こっている外国に比べたら平和だよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク